タマネギ特有の栄養

皆さんはタマネギが好きですか?私は今は食べますが、子供の頃は嫌いでした。

タマネギを料理で使いたい時に包丁で切ると、目が痛くなるので献立に入れるのが億劫でした。

なぜ、タマネギは涙が出るのか調べたところ、硫化アリルという成分が包丁で切った時に飛ぶため、それが目に入り催涙の原因となるそうです。

硫化アリルは動脈硬化コレステロール代謝を促進し、血栓予防に有効な成分ですが、ユリ科の野菜にしかない貴重な栄養だとわかりました。

血液サラサラ効果のある野菜は多くありますが、血管の伸縮を高め、老化を防いでくれる成分は少ないみたいです。

なるべく涙が出ないようにタマネギをカットする方法はないものかと調べたところ、切る前にタマネギをよく冷やすと催涙成分が飛びにくくなるそうです。

硫化アリルは熱に弱いので、レンジでチンしてからカットするのは血液サラサラ効果を半減させてしまい、おすすめできません。

火を通さず食べた時に最も効果を発揮するそうなので、新タマネギのおいしいレシピを見つけたいなと思いました。

 

わさ美の抽斗

ちなみに、みょうがはショウガ科の野菜です。

形が似ていたので、ねぎの仲間かと思っていました。