買いすぎ防止のセルフチェック

物を購入する時に気を付けていることがあります。

それは、本当に必要なものなのか?です。

今の家に引っ越した時、無駄なものが意外と多いことに気付き、その処分に体力を使う羽目になりました。

決してミニマリストを目指しているわけではないですが、自分が暮らすのにちょうどよい物の量を理解しておきたいと思っています。

私が買いすぎ防止のために実践している方法は、購入前の3つの確認です。

①今使っているものと比べてメリットは何か?

②捨てる時はどうするのか?

③どこに収納(片付け)するのか?

この3つを自分にセルフチェックするようにして、それでも欲しかったら購入しています。

この3つが、ポジティブな理由ですらすら思いつくことは実は少ないです。

 

結論1・・・・冷静になる効果

物を購入する時に、実用品としてどうかを考えることはとても大切だと気付きました。

「欲しい!」と思っている脳をいったん冷静にすることができます。

もし、私と同じように、自宅の物を減らしたい悩みがある人はやってみるといいと思います。

 

結論2・・・・物理的に離れることの効果

私の場合、3つのセルフチェックを行うことで、いったんその場所から離れるようになったのが良い効果を生んだかもしれません。

離れると、忘れてしまうことも多く、実はそれほど欲しくなかったのでは?と思うことがよくあります。

もし、私と同じように、お金の無駄遣いと買い物の失敗に悩んでいたらやってみるといいと思います。