マスクによる表情の弊害

先日、パスポート用の写真を撮りに写真屋さんに行きました。

写真もデジタルになり、5ショットくらい撮って、その中からいいものを選ばせてもらえるのですが、画面に映る自分の写真を見て愕然としました。

写真を撮る機会がないから緊張してかたかったのも理由の一つですが、表情というか雰囲気がびっくりするくらい暗かったのです。

どれも気に入らない。

原因は自分でも理解していて、仕事で悩んでいたからです。

悩み事は夫にも話していて、その対処も考えて行動にうつせているので大丈夫だと思っていたのですが、沈んだ気持ちというのはこんなにも顕著に現れるものなんだなと驚きました。

マスクをして生活しているから誤魔化せていると思っていました。

顔が半分隠れていることに甘えていました。

こんなの私じゃないと思って、今は意地でも口角を上げるようにしています。

マスクの下であっても明るくいたいです。

早く悩みを解決しようと決意して、この日は写真の購入を見送りました。