白夜行を読んで

東野圭吾さんの小説が大好きです。

映画やドラマになった人気小説なので、すごく今更ですが、先日、白夜行を読みました。

背筋がゾワゾワするような何ともいえない感覚に囚われながら、でも展開が気になるのでページをめくってあっとゆう間に読んでしまいました。

何とも形容し難い恐怖を感じながらの読書でした。

物語は全体を通して、主人公2人の感情がいっさい描かれていないんですよね。

一人称で語られていたので、事件は主人公の身近な人の視点を通して描かれています。

だから真相は誰かの想像でしかないし、そこが不気味なのです。

長編なのに飽きさせない、不可解な事件が想像力を掻き立てる、本当に不思議な小説でした。

 

わさ美の抽斗

本を読んでいる時のお菓子としては、ポッキーが最高です。手が汚れないから!笑