チャレンジすること

チャレンジする時や、くじけそうになった時、自分に言い聞かせている言葉があります。それは、出来るかどうかではなくて「やってみる」ということ。

私には目指すものがあっても、失敗が怖くて実行に移すのが億劫になる癖があります。

やっても出来なかったら時間が無駄になる。失敗して大変な事になったらどうしよう。やらない理由をこしらえて、やらないことを正当化しているんですね。

でも、それは折角の機会を捨てているだけで、すごく勿体ないと気が付きました。

出来るか出来ないかというのは、とても極端だし、自分を苦しめるだけかも。

続けていたらいつか出来るようになる。くらいの気持ちで、何でもやってみればいいのかも、と思っています。

その方が、努力も練習も気負わずに出来そうだと気付きました。

 

わさ美の抽斗

ちょっと前に「今でしょ!!」という決め台詞で、予備校の先生がテレビでご活躍されていました。大事なことを言ってくれていたんだなぁ。と、思いました。