東京オリンピックに向けてやってきたこと

東京オリンピックに向けて、電車のホームドア設置が急ピッチで進んでいたと聞きました。

東京メトロ東急電鉄を中心に、ほかの路線も徐々にという感じだったみたいですが、オリンピックも終わって一年経ち、結局私が日常使う東京都の中央線はホームドアがないままです。

中央線は利用客も多く、駅も人があふれているのでホームドアが必要な沿線の筆頭だと思っています。

ホームドアは、予算の壁以外に、電車の種類ごとにドアの間隔が違う、電車の長さが違うなどで、設置が難しく思うように進まない現状があるようです。

仕様がいろいろあって、簡単にははかどらないということですね。

私の祖母が、ほぼ目が見えない人で、本人も家族も電車は心配だったので、ホームドアは視覚障害者のバリアフリーであると思います。

オリンピックが終わっても、安全対策として日本全国の駅に設置してほしいと思っています。