コートの袖を切るべきか、切らぬべきか

冬のアウターはどんなものを着ていますか?

私は、ダッフルコートとステンカラーコートのふたつはレギュラーでいつの時代もクローゼットに入ってます。

ダッフルの独特のフードとシルエットを楽しんだら、ラグランの軽く体に沿う感じの優しさが恋しくなるみたいです。だからそのふたつはいつも冬の間、必ずそばにあります。

たまに贅沢して3着目がピーコートだったり、ボアだったり(笑)

つまり、ダウンコートではないウールのコートを着ることが多いので、コートを購入する時は必ずと言っていいくらい、袖の丈は詰めるか、どのくらいにするか。悩みます。

最近は、ショップのスタッフさんが「長く着れますよー」と言って、袖が長ければ切らずに一折することを勧めてきます。

でも、思うんです。子供っぽくないですか?って。

私は体が小さいので、大きい服を無理してきているみたいに見えてしまうから、袖は詰めるようにしています。

あと、袖が長いと汚れやすいし、服の内側が黒ずんでくるのが耐えられないのです。

コートを買うときに、万が一のことを考えて、もう1回くらい袖を切る余裕を残して、少し長めに調整して袖を詰めています。

ウールのコートは、セーターと同じで、古くなると毛が抜けるのか新品の時より寒さを感じることもあるし、生涯着るものとも違うと思います。

そして、袖もほかの部分と同じように、同じ速度で古くなっていくように、大切に着るようにしています。

今年はいつから着るようになるかな。

冬じたく。